ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

そばの実 手取キャニオンロードへ サイクリング 様子見に

=そばの花が満開から約1か月経過=

10月初め 晴れ間を見て手取キャニオンロードを走行しました
特に目的があった訳ではありません
せっかくの晴れ間でしたから ペタルを回さずにはいられません
もったいない
晴れ間と休みの日がうまく合わなかった日が続きました
ゆっくりとペタルを回していましたので 
途中 ふと 思い出しました
約1か月前に ロードを走っている時にペタルの回すこと止めて寄った「そば畑」を見ようと思ったのでした
どうなっているでしょう!
どうにか場所を思い出して 小休憩です
※下の写真は 実が付きはじめた「そば」の様子です
イメージ 1
たくさんの花が残っております
これから 実を付けるのでしょうが 収穫時期にはこれから実はどうなるのでしょうか心配も出てきました!
前の投稿では 収穫時期が「10月中旬ですかね」と適当に思いを載せました
確かめたい気持ちが出てきました
収穫直前に ペタルを回せたらと思いが強くなってきました
※下の写真は そば畑の全景です
イメージ 2
そば畑には 「そばの白い花」と実りかけの実が混在しております!
手取キャニオンロードの側には多くの「そば畑」がありますので タイミングが良ければ収穫時期に出会うことができればと思っています
※下の写真は9月初めに撮った写真を再度載せます
イメージ 3
気まぐれなサイクリングですから 同じコースを走ることは少ないので定点観察はできません!
次の出会いを期待しながら ペタルを回します!
植物はあっという間に成長するので 出会いのチャンスが難しい!
「そばの花」に関連した投稿は後になりますが 9月の終わりに国道416号の峠越えをした時に「福井県勝山市」や「坂井市」を通った時に「そばの花」が満開の時期でした

「そばの花」の写真については 「国道416号」の関連で載せる予定です
秋のこの時期 一面の花が咲いている風景を見ることができる楽しさを知ったサイクリングです

前の投稿で「そばの花」の白い花以外を見る機会があればと載せました!
幸運にも 10月初めのサイクリング途中に 出会いました

南に北へとペタルを回したことが良かったのかと思っています
サイクリングコースを思わぬ理由から 変更したために出会いました
このようなことがあるから サイクリングの楽しみがあると思っています!

出会いについては  別に投稿します

収穫時期を迎える「神子原(石川県羽咋市)」への計画が遅れてしまいました
サイクリングしてきました
思わぬ出会いがありました

台風が接近の中で出かけました
自宅からの実走と輪行の組み合わせです

思い出の投稿が少し遅れます
次に 出会いを投稿します