ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

旧利賀村(富山県南砺市)から旧八尾町(富山市)へ サイクリング

富山県のそばの郷・踊りの街へ=

10月下旬の中頃に休みとなったので 富山県南砺市(旧庄川町・旧利賀村)と富山市(旧八尾町・旧山田村)の山間部へサイクリングに出かけました
自宅から旧庄川町の駐車場までは自家用車で輪行です
※下の写真は国道471号を登り 振り返った風景です
イメージ 1
駐車場で自転車を組み立てて少し走り 国道156号から左折すると激坂(本人の感じる)になります(旧利賀村まで19Km)
イメージ 5
国道471号を「小牧ダム湖」沿いに上って行くと右下の方には遊覧船を見ることが出来ました
遊覧船にはこれから「大牧温泉の旅館」に行く人や「小牧ダム湖」周辺の紅葉を見る人が乗船しているのでしょう!
ぜひ ゆっくりと温泉に浸かり 日頃の疲れを取り 心を癒したいと思いました!
雪景色を見ながら温泉に浸かるのも良いかも知れません!
イメージ 6
利賀川に沿う国道471号も思った以上に辛い坂を休みながら上がって行きます
標高も高い所まであがってきました
海沿いには海抜を示す案内板を頻繁に見ますが 標高の高い所で見るのは久しぶりです
イメージ 3
正面に見えるのは現在工事中の「利賀ダム」に関連して架けられている橋です
工事中のため渡ることはできません
橋から右側の山にトンネルが掘られているようです
イメージ 7
ここで昼食に「そば」を食べようとしたところ 休業中の看板がかかっています 非常用に持参していた「おにぎり」を食することになりました
下調べをもう少しすべきであった
残念 残念・・・・
イメージ 8
残念な気持ちを「バネ」にもう少し頑張ることにして 坂を上がることにしました
※下の写真は利賀側の「新山の神トンネル」入口です
イメージ 9
「そばの郷」から「旧平村」へ通じる基幹林道があり立派なトンネルが掘られているので反対側へ抜けて 山越えの自己満足で引き返すことにしました
利賀村の旧校舎が見える国道471号を上がり「新トンネル」を抜けます
イメージ 2
利賀小中学校近くの「新楢尾トンネル」を抜けて東側(百瀬川沿い)に出ます
出たところでは収穫を待つ「そば」が実っておりました
イメージ 10
少し南に向けてペダルを回すと「富山県利賀芸術公園」に着きました
イメージ 11
ここで折り返して「国道471号」から「国道472号」を走ることになります
ところどころ紅葉が楽しめました
イメージ 4
そして 旧八尾町に入ります
イメージ 12
旧八尾町の街並みを見て「県道25号」で「旧山田村」を経由して 自家用車を止めてある駐車場までペダルを回します
イメージ 13
県道25号は「激坂」や下りがあり 事前準備のコース選択に悔いが残りました
ライトを点けて走ることになりましたが 駐車場まで辿り着きました
初冠雪の便りが届くこの時期は 太陽が沈むとあっという間に暗くなります
無事に帰宅が出来ました
今回のサイクリングには重荷になりますが 「輪行袋」を携えてサイクリングを行いました
激坂があるのならば 少しでも軽いほうが良いのですが 非常時を考えたら持たずにいられません
旧八尾町に到着出来ましたので JR高山本線の「越中八尾駅」から鉄路の選択肢がありましたが 自走を選んで頑張りました
今回のコースは公共交通機関があまりないところです 重くなりましたが輪行袋を持つことで 心に余裕が出来たことは確かです!
横道にそれましたので この辺で終わります