ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

JR北陸本線 牛ノ谷駅より輪行 帰路へ サイクリング⑤

=名勝・旧跡に立ち寄った「丸岡城」=

国道416号の峠越え(石川県小松市福井県勝山市)・九頭竜川のサイクリングルートを走行して 帰路に着きます
(9月下旬の思い出:国道416号⑤/⑤)
思ったより激坂の峠越え 思い出がある「あまごの宿」での軽食 最後に「丸岡城」に寄り 北陸本線の乗車駅を決める所まで到達しました
※下の写真は自転車で立ち寄った2度目の「丸岡城」です
イメージ 1
丸岡城の中の見学は以前にしておりますので 今回のサイクリング記念写真のために立ち寄りました
到着した時間帯は4時過ぎておりました
※下の写真は坂井市丸岡町の「そば畑」の風景です
イメージ 2
丸岡城」へ来る途中に一面の「そば畑」に出会いましたので 暫しの小休憩をして今日2度目の風景を堪能しました
台風の影響も受けずに 素晴らしい花を咲かせております
見事な栽培技術です
10月の台風の影響を受けなかったか心配をしています
無事に収穫時期を迎えるように祈っております
※下の写真は自転車を輪行袋に収納して乗車した「牛ノ谷駅」の様子です
イメージ 3
国道8号を北上して 日暮れ前の約40分位の走行だったでしょうか!
北上して輪行の乗車駅を目指すのであればと「丸岡城天守閣を見た時に決めました
乗車時間を考えて決めた訳でもありません
石川県と福井県の県境手前の無人駅で乗車して 思い出の1つにしたかった思いがありました
今回のサイクリングは輪行で帰路に着くことが目的でもあり 夕暮れの無人駅で乗車はロマンを感じると思ったのでした
※下の写真は時間帯もよろしく電車が到着する風景です
イメージ 4
自己満足のサイクリングをしました
サイクリングルートの変更はありましたが トラブルもなく電車に乗ることができ無事に帰宅できました
天候の崩れもなく 程よい気温に恵まれて サイクリングを終えることができました
感謝 感謝・・・です
この投稿で 国道416号に関連した内容が終了です