ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

兼六園 雪づり風景 サイクリング(ポタリング) ①

=冬支度が始まった兼六園へ=

11月の初めの休みを利用して 冬支度が始まる風景を探しにサイクリング(ポタリング)に出かけました
このところ輪行が多かったので 気ままなポタリングをするため金沢中心部にある「兼六園 」「金沢城公園」長町の「武家屋敷」を行く目的にペダルを回しました
朝方の早い時間には雨が降って 寒い朝でしたが「天気予報では晴れる」を信じて向かいましたイメージ 1
兼六園では冬支度の作業が始まっていました
これから 松の木の雪づり作業を始める準備をしておりました
朝方 強い雨が降ったため 手前の低い松の木から「雪づり」をして 順次 大きな木の作業をするようです 
イメージ 2
兼六園内の木々が少しづつ 紅葉が始まっています
イメージ 9
芯になる柱に縄を結わいつけています 
イメージ 6
作業が進められています
イメージ 3
束の縄を円錐状にひろげて 枝に縛って行く作業が進められます
イメージ 8
雪づりの形になりました
バランス良く縄が均等に枝が縛られるように上の方で調整をして進められています
イメージ 7
「雪づり」の全体がはっきりしてきました
イメージ 10
低い松はほぼ仕上がりに近づいています
イメージ 5
兼六園の大きな松で「雪づり」が始まる前の風景です
イメージ 4
次に大きな松の木の雪づり作業が始まります
この様子は次回に投稿を予定しております