ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

「あまごの宿」で軽食(福井県勝山市横倉)美味 サイクリング③

=この時期限定のあま卵丼・しらこ天ぷら

国道416号の石川県と福井県の峠越えが共用開始となったので サイクリングを計画・実走しましたので投稿します(9月下旬の思い出:国道416号③/⑤)
地元の念願により平成30年9月9日に路線の不通区間の工事が完了して 峠越えができるようになりました
今回 サイクリングの途中で昼食を取った「あまごの宿」は ぜひ再訪して見たいところでもありました
「あまごの宿」は峠越えした最初の集落にあります
※下の写真は「あまごの宿」での軽食メニューです
イメージ 1
峠越の途中で自宅から持ってきたおにぎり2個も食しましたが 想像以上激坂の道のりであったこともあり 満足にお腹を満たしてくれませんでした  再度 思い出深い所で小休憩を兼ねて軽食を取ることにしました
※下の写真が「あまごの宿」の全景です
イメージ 2
軽食は少しの走行で取れるところまで来ているのでした
機会があれば再訪を考えていたところでもありましたので 数十年ぶりの思い出の場所に寄ってみることにしたのです

「あまごの宿」は就職して間もないころに職場の人達と一泊旅行に出かけて宿泊したところでもあります
もう40年近くの歳月が経ち 記憶は薄れておりましたが 宿泊翌日に見て回った「あまご」の養殖施設の記憶がよみがえりました
職場旅行でこの宿を選んだ理由と季節の記憶ははっきりしておりませんが 集落の家が少なくなる中で 豊かある新鮮な水を活かした新しい試みとして始めた「あまご」の養殖事業と宿泊施設でゆっくり「あまご」の料理を食べるところがポイントであったように思います
※下の写真は今回軽食とした単品メニューの説明です
イメージ 3
「あまご」から「しらこ」が取れるのにびっくりです!
またまたびっくり 「あまごの卵」の丼があることも!
当たり前のことです!
これらがなければ養殖が成り立ちません
※コースメニューは次の機会としましょう!
イメージ 4
北海道で食した「イクラ丼」も美味しかった思い出がありますが 小粒ながら新鮮な卵とブチプチした感触感は「イクラ丼」に負けない美味しさでした
女将さんの言葉どおり この時期にしか食すことができないものと思いました
駐車場には自動車もなく 昼食はできないかと思っていましたが 思い出の地でありフロントに聞いてみて良かった
他では味わうことができないものでした
特に「しらこ」はこの時期以外には食すことができないのではないかと思います
サイクリングコースの計画に誤りはなかった
「塩焼き」を食べようと尋ねたところ 今の「旬」はこれですと進められました!
結果は満足満足満足・・・が続きます
お土産に買いました
イメージ 5
賞味期限がまだまだ先となっていますので 正月に食べようと思っています
投稿内容が前後しておりますが この時期を逃さず計画して良かった

サイクリングは思わぬ看板に目が留まり 計画変更が常に起きて楽しさが倍増する良い面があります
時として反対のこともあります!
それぞれが 楽しい楽しいの連発です

初期計画から外れた場所は 次に計画すれば良いでしょう!

国道416号サイクリング関係の投稿は続きます