ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

九頭竜川沿いコース(福井県)国道416号経由 サイクリング④

=勝山恐竜博物館ルートから永平寺福井ルートへ=

福井県九頭竜川沿いのサイクリングルートを走行するため 国道416号(石川県小松市から福井県)の峠越えをして 勝山恐竜博物館ルート約21kmと永平寺福井自転車歩行者専用道路一部区間を走行しました(9月下旬の思い出:国道416号④/⑤) 
イメージ 1
石川県内と富山県内の一部サイクリングコースを走行した経験はありました
南の福井県の実走がなかったため 今回の計画に組み入れました
※下の写真は勝山恐竜博物館ルートの出発地点です
イメージ 2
福井県立恐竜博物館内のルート案内表示を頼りに勝山市街地を抜けて走行します
ルートの走行を基本として 表示の案内に沿って次の「永平寺福井自転車歩行者専用道路」起点を目指します
勝山市には観光する場所が数多くありますが 今回の計画には含まれていません
走行計画では福井市運動公園までのルートを入れていました
イメージ 3
鮎街道は思ったより交通量が多く 走行に注意が必要でした
特に大型トラックには危険を感じる時がありました
※下の写真は「永平寺福井自転車歩行者専用道路」の起点近くの永平寺町にある「鳴鹿橋」です
イメージ 4
橋の少し下流地点からルートの河川堤防を走行しました
福井県大学医学部松岡キャンパス付近の「五松橋」手前から下流の工事中のため迂回路となっていました
そのまま右岸の一般道路を走り 福井県立大学前まで行きました
工事個所の迂回路が複雑のように思えたので 北方向(石川県)の帰路コースへと変更することとしました
福井県立大学前の写真です
イメージ 5
ここから途中に「そば畑」を見て「丸岡城」で記念写真を撮って「JR北陸本線の乗車駅」を目指すことになります
どこの駅で乗車するか考える楽しみが生まれます
鉄道沿線を走行する楽しみは輪行袋に自転車を入れ 最寄りの駅から輪行ができることです
日暮れの時間とご相談になります

まずは「丸岡城」へ向けて出発です

※JR北陸本線の乗車駅までのことは 別に投稿します