ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

小矢部川長瀞峡ヘ(富山県南砺市) サイクリング 冒険

富山県の刀利ダムの上流へ=

10月の連休に1日の自由な時間を利用して 紅葉の様子を見るために自転車のペダルを回しました
10月の初めの休みの日にサイクリングに出かけ 富山県氷見市の海岸線から立山連峰を見て 時間が取れたら 山に入って見ようと思ってたことが切っ掛けでした立山連峰を見たサイクリングについては別に投稿します) 
コースは金沢市湯涌温泉から石川県(県道10号)と富山県の県境前の短い激坂を越えて「南砺市刀利」に辿り着きます
※下の写真は「刀利ダム(ドーム型アーチ式ダム)」の風景です
イメージ 1
ここから対岸に行き 小矢部川右岸の富山県道54号のトンネルを2つ通過して 無人となった集落の南砺市中河内(なんとし・なかこうち)に着きました
※下の写真は学校跡の写真です
イメージ 2
現在は集落に住んでいる人はいないようですが 時々管理に来ているようで草刈りなどの手入れがされています
住んでおられた人の故郷を大切にする気持ち(心)が伝わってきます
※下の写真は道路標識と道路幅が想像できるよう撮りました
イメージ 3
富山県主要地方道となっています
ここから少し行くと ますます道路幅が極端に狭くて荒れており 上平への峠越えはできません
奥に行ったところが長瀞峡(ながとろきょう)になるようです
冒険もそこそこに止めることにしました
残念 残念・・・・ 
せめて 峠まで行ければと思っていたのです

紅葉の様子の下見になりませんでした
少しは葉の色が変わりかけていた木もありました
ここら辺で・・・

帰路となりました
無事 自宅に帰れました