ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

秋の千里浜なぎさ・トトロ サイクリング 砂面良好

=砂浜走行とトトロの家族に会うため=

休みの日と雨が降らない日が重なったので 能登方面に再び出かけました(9月中旬の思い出)
前回の七尾湾・能登島へのサイクリングは雨に合いびしょ濡れになりました
今回は曇り空でしたが 「のと里山海道」の「道の駅たかまつ」駐車場まで輪行です
道の駅からは何か所か「のと里山海道」の下を潜るサイクリングロードとなりますが ほぼ平行に走ることになります

※下の写真は「のと里山海道」の案内板です
イメージ 1
今浜インターから海側に出て 砂浜の快適な走行となりました
数日前の雨と波が押し寄せて 「千里浜なぎさドライブウェイ」は好条件の絞まりとなったようです
※下の写真は今浜の入口から少し走ったところの風景です
イメージ 2
曇り空のため暗く感じますが 砂浜の状態はものすごく良くアスファルトを走行しているようでした(少しは凹凸はあります)
時間帯は午後の1時前後でしたが 思ったより車の往来も少なく のんびりと迷惑をかけることなく走行ができました
すれ違う車は ほとんどが県外ナンバーでした
約8kmを走行して終点の「千里浜レストハウス」まで行き「砂像」の見学です
※下の写真が「砂像」の一つです
イメージ 3
海側の砂の絞まりは均一で快適なサイクリングとなりました
以前にも投稿しておりますが 今回の走行が一番良い状態でした
陸側の砂浜の状態が良かったこともあり 折り返しての走行となりました
※下の写真は陸側からの風景です
イメージ 5
ドライブウェイの半分程走行し もう一つの目的地へ向かいます
「SABUROトトロ」の家族に会うため 砂浜から一般道にコースを変えます
※今年のトトロ家族の風景です
イメージ 4
「SABUROさん」は少し大きくなったように見えます
子供たちはどこかに出かけているのか 会えなくて残念です
昨年は「がんばれ」の声をかけてくれました
今回は走行距離も短かったこともあり 余裕の顔を見せたことで「SABUROさん」からは特別の声は聞こえませんでした
夏過ぎに計画していたことが達成できました
去年 通った近くの道路が災害のため通行止めとなっていることから サイクリングコースが設定できず再び訪れる機会がないでしょう!

見かけることがあれば 声をかけてくださいとお願いをして 自家用車の停めてある「道の駅たかまつ」へのんびりペダルを回しました

生憎の曇り空でしたが 有意義なサイクリングができたことに感謝します
これからは晴れ間が続くよう願っています