ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

国道416号(石川県・福井県)の初峠越え 満喫コース サイクリング①

=ボリュームの多かったサイクリング=

9月終わり 自由になった休みの日 天気予報の一日が晴れを信じてサイクリングに出かけました(9月下旬の思い出:国道416号①/⑤)
前回・前々回は海の潮風を求めて能登方向に出かけたので 今回は南の方向で山側にコースを設定することにしました
国道416号の小松市新保町と勝山市野向町横倉の計画区間が9月9日に開通(繋がる)したこともあって 走行することにしました
自宅から小松市を経由して国道416号を走り勝山市に行き そこからは時間を見ながら 北陸本線福井駅から大聖寺駅の間で「電車」に乗車する輪行を計画しました
※下の写真は国道416号の最高地点の風景ですイメージ 1
石川県と福井県の県境で 向こう側が福井県勝山市となります
国道416号の福井県と石川県が繋がって3週間になりました
交通量が多くなる前に ペダルを回すことができました
マイペースで登り切った最高地点です
※最高地点の少し手前の場所から登って来た道路を見た様子です
イメージ 2
今回のコースを設定する時にいろいろ考えたことは----
・自宅から峠を越えて 福井県の行けるところまで自走し 輪行で帰ろう
国道416号線の石川県区間で走っていない小松市尾小屋町を経由して行こう
福井県内のサイクリングロード(コース)を走って見よう
・風景で心に残るところを見つけよう
・名勝旧跡等がコースの近くにあれば寄って見よう
少し ボリュウムのある望みとなりました
最初に 国道416号線の走行の様子を投稿します
※下の写真は小松市布橋町の「十二ヶ滝」の風景です
イメージ 9
※下の写真は 小松市尾小屋町付近の国道の様子です
イメージ 3
自宅から小松市中海町 金平町 布橋町 尾小屋町までは順調にペダルを回せたのですが ここからは写真でもわかるかように自動車との擦れ違い・後からの自動車に注意が必要な道路幅です
不安を抱えながらペダルを回します
小松市丸山町の一部区間で道路幅が広くなっていますが 狭い道路幅がほとんどです
※下の写真の場所を過ぎたところから 未開通区間の工事をしたところかと思います
イメージ 4
ここからが激坂になります
ここまでに到着する予定を10時としていました  
途中の道路端で 風景に感激をして立ち止まったため 11時となってしまいました
※下の写真の中央に白く見える所に道路があります
イメージ 5
ここからの舗装は 大雨の影響もなくきれいなアスファルト色の路面でした
※気持ちの良い路面の風景です
イメージ 6
自転車乗りの坂道を得意とする人にとっては楽しみな道路と思います
※もう一度載せます
イメージ 7
ペダルを回す速度と歩く速度はほとんど変わらないので 先を急ぐため自転車を押して上がった距離は結構ありました
※下の写真は勝山市側の道路の風景ですイメージ 8
道路状況では石川県側は距離も長く 道路幅がないため自動車との擦れ違いに注意が必要です
新設部分は道路幅・待避所は十分ありました
福井県側の激坂を下ることになりますが 道路幅は十分ありました
久々に 峠越えをしました
登り切った時には 満足感・達成感を得ました
峠越えは自転車を押してあがり 足が地面につくつかないにこだわりはありません
ヒルクライムが好きで登るのではなく コースを設定したところに峠があったのです

今回も山道なので自宅から「おにぎり2個」をお供に持ってきましたが
新開通区間で 小休息も兼ねて2個とも食しました
美味しかった これがあるからサイクリングはやめられない
自動車も通りましたので 少しは恥ずかしさもありました

今回は坂のことばかりでしたので 次回は途中の風景について投稿したいと考えています