ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

国道416号(石川県・福井県)沿いの風景 サイクリング②

=ミニ渓流(小松市)・そばの花(勝山市)=

国道416号(石川県・福井県)の未開通区間が共用開始となったので 小松市から勝山市の峠越えと輪行するためにペダルを回しました(9月下旬の思い出:国道416号②/⑤)

峠越えをするまでの小松市新保町の川沿いや福井県立恐竜博物館近くの風景を投稿します
※下の写真は小松市新保町の川沿いの風景です
イメージ 1
人それぞれに自然・風景の感じ方に違いがあるかと思います
自然の風景は春・夏・秋・冬の季節により表情は違ってきます
これからの時期紅葉を迎えようとしております
すばらしい紅葉が見られるのではないかと思います
イメージ 4写真は木々が生い茂り 十分な光が当たらないところで薄暗くなっております
この風景を見ていると 青森県の「奥入瀬渓流」のミニ版のように思いました
川幅・水量がないため少し物足りなさを感じますが 春先の雪解けの水量が多い時期は素晴らしい風景になるのではないでしょうか!
イメージ 2
猛暑日が続く時期に訪れ 暑さをわすれるのも良いかも知れません
季節ごとの表情を感じてみたいと思える場所でもあります
イメージ 3
ここへ自動車で来るには道路幅が狭いため交通量が少ない時間帯を考えなくてはと思います
小松市尾小屋町からは自動車のすれ違いが容易でなく 退避所も少なく交互通行も難しく 渋滞になるのではないかと思います
自動車の前進・後退も難しい状態になるかも知れません
ここへは大日川ダム沿いの道路・小松市大杉町からと3ルートがありますが 時々交通規制があり 好条件で来ることは難しい状況です
※下の写真は福井県立恐竜博物館近くの「そば畑」の風景です
イメージ 5
峠越えをして福井県勝山市福井県立恐竜博物館の近くまで来ました
「大日峠」越えの様子については 投稿してあります
福井県は「そばの産地」と聞いていましたが これほど一面に播かれているとは思いませんでした
※写真の中央に写っている球状の建物が福井県立恐竜博物館です
イメージ 6
この時期「花の満開」を迎えておりました
スケールが大きく 思わずペダルを止めて「小休憩」をして見とれておりました
他の地区でも「そば畑」は走行中に見ることできました
一面の「そば畑」は「北海道」をサイクリングした時に見ましたが 稲刈りをした跡の水田と「そば畑」が一面に広がっている風景は特別な感激を与えてくれます!
「そばの花」には「白色」以外もあると聞いています
ぜひ 他の色を見てみたいものです
「そばの花」は石川県「手取キャニオンロード」の風景にも投稿しました
「そばの花」を堪能した後に サイクリングコースの福井県立恐竜博物館内にある「勝山恐竜博物館ルート」の起点に向かいます
その後「永平寺ー福井・歩道自転車道」への走行となります
この様子については別に投稿します