ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

「神子原の棚田」(石川県羽咋市)へ再訪 サイクリング 実行①

=秋の収穫時期に再訪したかった=

天候の晴れ間と休みの日が会わない日が続いたり 台風が接近してサイクリング計画が思うようになりませんでした(石川県・富山県境越え:①/⑤)
10月初めの週に 台風が接近しているにも関わらず天気予報が晴れと言うことで このチャンスを逃さないよう 出かけてきました
(自宅→石川県羽咋市富山県氷見市小矢部市→石川県津幡町
このサイクリングを別けて投稿しています
今回も自宅から自走し 途中から輪行で帰宅することにしました
輪行袋を持つことは重荷になります!
走行距離が長いことから 全コースを自走する体力は持ち合わせていないことも理由の1つです
いつでも予定の変更ができる楽しみがあります!
※下の写真は「神子原の棚田」の風景です
イメージ 1
秋のサイクリングでは 黄金色の稲と出逢いたかったのですが ! 
なかなか 訪ねることができませんでした!
ようやく 晴れ間を見て走ることにしました
コース計画を伸ばして「国道415号(石川県羽咋市から富山県富山市区間」にある峠を越えることにしました
挑戦することにしました
今までに走行して見たかったコースでもありました!
※下の写真は石川県内灘町「道の駅内灘サンセットパーク」近くの橋です
イメージ 2
橋の向こう下に見えるのは「河北潟」です
走行距離は少なかったのですが 見晴らしの良い所で英気を養って これからの走行に備えます
この場所から見える河北潟の農地を走った 猛暑の8月に「ひまわり畑」と「れんこん畑」の美しい花に出会いました!
これから 大好きなサイクリングロード「能登海浜自転車道路」を走行して 羽咋市の「神子原の棚田」を目指します
この橋の近くから入ることとしました
しかし 残念なことに「福井県サイクリングロード」で見かけたと同じような「迂回路」の案内板があるではありませんか!
今回は通行止め区間の真直ぐなコースを走れず 残念・残念・・・
イメージ 3
迂回路は路面が荒れていなかったので良しとします
イメージ 4
かほく市の「白尾」近辺からサイクリングロードに戻り 駅の道「たかまつ」を通り 「千里浜なぎさドライブウェイ」の入り口を目指しtてペダルを回しました
左手に海を見て 潮風を受けながら走るコースは何度走っても飽きません!
※下の写真は「千里浜なぎさドライブウェイ」の砂面の状態です
イメージ 5
今回は砂面の状態は良いとは言えないので サイクリングロードを走りました
一般道路は交通量もあるので注意が必要なため避けました
「道の駅のと千里浜 」経由で 「コスモアイル羽咋」の砂像を見て「国道415号」に入り 「神子原の棚田」を目指して ペダルを回します
※下の写真は 「コスモアイル羽咋」前の砂像です
イメージ 6
偶然に羽咋市の観光施設を確認しようと寄った時にありました
こんなところにもあるのだと・・・・・
砂像は「道の駅千里浜」「千里浜レストハウス」にあるのを見ました
まだどこかにあるのでしょうか!
今年は無理でしょうが
さがして見ようと思います
※下の写真は稲の収穫期が過ぎた「神子原の棚田」の風景です
イメージ 7
再訪したかった「神子原の棚田」は国道415号から激坂を上がらなければなりません
この時期に上まで行っても何もないだろうから このまま峠越えをしょうと思ったりしました
ところが 偶然なのか 呼び寄せらえたのかわかりませんが ここまでの間に新しい出会いがありました
次の投稿で紹介をします
天候が少し崩れるのではないかと思えるような状態になりました
羽咋市に入ったことから 雲の量が多くなったように思いました
どうしようか 迷うところです
もしも 天候が崩れば 「JR氷見線」の氷見駅から高岡駅のどこかの駅で乗車すれば良いではないか!
体調が良ければ 「あいの風とやま鉄道」や「IRいしかわ鉄道」の時間と相談しながら適当な駅を決めればよいではないか!
体調と相談して ペタルが回せるだけ回せば良いではないか!
スリルを味わいながら 峠越えとなりました
次に続きます