ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

富山県・石川県境の峠越え サイクリング 実行④

=熊無峠・天田峠を越えました=

猛暑(酷暑)が過ぎてサイクリングの季節を迎えた9月中旬からは台風が接近してサイクリング計画が思うようになりませんでした(石川県・富山県境越え:④/⑤)
10月初めの週 台風が接近しているにも関わらず天気予報が晴れなので このチャンスを逃さないよう 出かけました
(自宅→石川県羽咋市→(熊無峠)→富山県氷見市→(桜峠トンネル)→高岡市小矢部市→(天田峠)→石川県津幡町
 このサイクリング内容は別けて投稿しています
今回の峠越えは「楽ちん」とします
単独行動ですから 小休憩を入れながらペダルを回すことができ 疲労はマイペースで回避します
自宅からの自走で距離がありますが いつでも輪行に切り替えることがでる環境にあります
これの安心感から 気楽にサイクリングができます
感謝 感謝 感謝・・
※下の写真は熊無峠付近の風景です
イメージ 1
まずは石川県と富山県の県境の「熊無峠」越えとなります
※下の写真は「桜峠トンネル」の風景です
イメージ 2
氷見市から高岡市へ入る「桜峠トンネル」の手前は緩やかな坂が続きました
石川県能登町に道の駅「桜峠」がありますが トンネルのない峠です
この先の道路を走行した事がありませんので いつかはサイクリングするコースにと思っています
※下の写真は3つ目の「天田峠」の風景です
イメージ 3
この峠の右下に「倶利伽羅トンネル」があります
小矢部市の「道の駅 メルヘンおやべ」を通過して「倶利伽羅トンネル」の手前まで行ったのです
過去に数回トンネルを通った記憶はありましたが 通行帯の幅が狭いトンネルで危険を感じた経験から避けることに
して旧道の峠越えを選びました
この判断が結果として良い出会いとなりました
この出会いについては 別に投稿します
また「くりから古戦場」近辺は 春の「八重桜」が咲く頃に訪ねてみたい場所でもあります
今回のサイクリング関連の投稿はもう一回あります

輪行の思いを少し
いつもボトルは2本持つことが多いのですが 輪行袋を持ったため1本となりました
奥深い山へ入らない限り どこにでも水分補給の自販機はあります
過去に自販機やコンビニのない所をサイクリングをしたことを思えば「楽ちん・楽ちん」でなりません
便利ですね!
暑い日でも安心して出かけることができます

これにて今回は・・・