ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

七尾湾(石川県)の周遊 サイクリング 橋を渡る

能登島大橋・農道橋(ツインブリッジのと)を渡る=

休みの日と9月からの晴れ間が合いません
サイクリングに出かける日がなく 計画倒れになっています
折角の休みの日
雲の動きを見ながら サイクリングを実行しました(9月中旬の思い出)
海が見れ 橋を渡れるコースを計画しました
自家用車で七尾市和倉温泉近くの能登島大橋駐車場まで輪行です
※下の写真は これから渡ろうとする「能登島大橋」の風景です
イメージ 1
穏やかな時が多い七尾湾の海ですが 今回は曇り空でいつもより波が高く感じます
天候の崩れを予期しているようです
※下の写真は能登島大橋から見た2本目に渡る農道橋(ツインブリッジのと)の風景です
イメージ 8
一つの島に橋が2本あるため 同じコースを走らず 海を右側・左側に見て周回(周遊)できるコースが組めます
能登島を右回り・左回りでほぼ一周するコースが組めます
※下の写真は和倉温泉街の風景です(能登島大橋より)
イメージ 2
今回は 天候の崩れが予想されることから 能登島の西側半分を通過するコース設定となりました(道の駅のとじま経由)
※下の写真は今回の9月20日(木)9時過ぎに表示された来島数掲示板ですイメージ 3
ここで 能登島大橋から島へ入った車両をカウントするのでしょうが 軽車両の自転車はカウントの対象となるのでしょうか!
今回は 左側が工事中であったため 中央よりを通りましたので776番目にカウントされたでしょうか?
もしかしたら 前の車がカウントされた後でしたら 「777」番目の可能性があります(確認はできませんが!)
※下の写真は「ねやフィッシングパーク」から七尾北湾(穴水町方向)の風景です
イメージ 4
ここで 小休憩です
のんびり走行していますので 体力の回復より心の癒しの時間を取りました
能登島にはコンビニ・道の駅がありますが いつでもお腹を満たしてくれる「おにぎり」を自宅からお供にしました
※下の写真は今回の訪問記念に撮った2本目の農道橋(ツインブリッジ)の風景です
イメージ 6
穏やかな七尾湾を何度かサイクリングしております
イメージ 5
※上の写真は農道橋の風景です(今年の春に訪れた時に撮影)
※下の写真は能登島を右方向に見て海岸線をサイクリングした時の風景です
イメージ 7
能登島へは橋が架かる前に船で渡ったことがありました(旧能登島町の頃)
橋が架かられたことで気軽に島に渡ることができます
以前に増して 自転車乗りの一人として 魅力的な地域となりました

この後 農道橋を渡ったところで 雨粒がポツリポツリとあたるようになりました
帰りを気にしながら走行していると 道路脇にある掲示板に目が留まりました
途中のコースから少し離れることになりますが 七尾市中島町で「お熊甲祭」が開催されることを知ったので コースを変更しました

会場では見所になるまで時間があり 雨が強くなったため自転車走行の安全を優先して「お熊甲祭」の最後まで見ることをあきらめ 自家用車を置いた駐車場まで戻りました

残念です 日頃の心がけが悪いのでしょうか!

※「お祭り」の途中までの様子については 次の機会に投稿します