ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

林道犀鶴線(石川県)コースへ サイクリング 計画

=いつものコースを離れてヒルクライム!=

天候が不安定で晴れ間と「休みの日」が合わず 思うようにサイクリングができません
晴れ間があれば 出かけられるコースを考えてみよう!
少しの晴れ間で出かけている「手取キャニオンロード」とは違うコースで 思い出を巡らせました
イメージ 1
※上の写真は「林道の白山市(石川県鶴来浄水場)から登った所で手取川河口」の方向に撮ったものです(手取川扇状地
ウィキペディア”によると
思い出したコースの林道は広域基幹林道犀鶴線(こういききかんりんどうさいかくせん」と言い 「石川県金沢市駒帰町と石川県白山市白山町を結ぶ約31kmの林道」と説明があります
イメージ 2
登りに疲れて足を休めた小休憩場所からは「道の駅 しらやまさん」の海側方向と「手取キャニンロード」の山側方向が見渡せます

少し登ると 白山市金沢市の境に「開通記念碑」が設置されています
設置場所が林道の最高地点と思われます
林道の幅はそこそこありますが 「落石注意」の箇所が多く 大雨のあとは通行止めになることもあるようです
イメージ 3
「手取キャニオンロードを走行中 この近くにある「獅子吼高原(呼称)」から飛び立つ・飛んでいる「パラグライダー」を見ることがあります
林道コースから「空中散策」を近距離から見ることができればと期待をしています
息切れをしながら登ったことが報われることになります
パラグライダーが飛んでいる時は 穏やかな風が吹いている天候で 登りに好条件がそろっている日ではないかと いろいろ考えます

林道コースは上り坂の連続ですから 気楽に走ることができるとは言えません
ヒルクライム」の挑戦とはなりませんが 自転車を押して上がることも含めて 自分なりに楽しむこととしています!

サイクリングへの思いばかりが先行しています!
これも 楽しく思える時間です!