ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

迷い道で見かけた花 サイクリング 石川県・河北潟(れんこんの花・向日葵)

=れんこん花・ひまわり=
 今回のサイクリングコースは 金沢市内の観光名所の「長町武家屋敷跡・主計茶屋街・ひがし茶屋街」に寄り 「旧北国街道」を北の方向へ進むことを漠然と思い立ちました
 郊外の河北郡津幡町)へ向けてペダルを回し 稲穂が少し垂れかけた田園地帯の「津幡町」に入ったところ 突然 海が見たくなりました
 海を見るためには西側の丘陵を目指し 目の前に広がる「潟」を横切ることが最短距離だと思いました
 少し道を進んだところ 方向は間違いないのですが もしかしたら 道路の選択を誤ったのではないかと思えるようになりました
 この不安が吹き飛び 一面の花が咲く光景に出会い 喜びに変わります
 それは「れんこんの花」のようです
イメージ 1
「れんこん」は食用目的に栽培されているようで 花は見るためのものではありませんから 「花はす」の様な華やかさはありません
イメージ 2
一面に咲く光景を見ることは 数少ない出会いの1つとなりました
迷い道も悪くない 新たな出会いがあります
サイクリングコースを計画する場合に 目的をもって走ることも大切に思いますが 閃きのコース選択が結果として 予期せぬすばらしい出会いの可能性を広げることもあります
今回がその例でしょうか
イメージ 3
日陰がなく 強い日差しが降り注ぐ中 暫しの小休憩となりました
思い起こせば 北海道の地で一面に広がる花を 何度か見かけております
機会があれば 紹介をしたいと思います
まだまだ すばらしい出会いがありました 
イメージ 4
暑い暑い夏にぴったりの「ひまわりの花」との出会いです
花は満開を迎え 暑さを吹き飛ばそうと 語りかけているように思えます
イメージ 5
ここでも 小休憩をします
葉が少し下向き あまりの暑さで「ひまわり」もお疲れ気味のようにも見えます
イメージ 6
ここは看板のとおり「ひまわり村」として開村されて 家族連れなどで賑わっておりました
イメージ 7
素晴らしい出会いがありましたので 今日はこれで満足し 海を見ることを止め 帰路の金沢市内へ向けてコースを方向転換しました
しかし あまりの暑さのためか 変なこだわりが出てしまいました
前半に金沢市内の観光名所である「3茶屋街」のうち「にし茶屋街」を通過していないことに気がつきました
こだわりは最後まで全うすることが大切と肝に銘じて 寄って行くことにしました
今日のコースは 目的意識の不明な「風の吹くまま 気が向くまま」のサイクリングとなりました
熱中症にならず 元気な充実した一日となりました
ありがたいことです すばらしい出会いと自然に感謝します
金沢市内の立ち寄った4観光名所については 次の機会に紹介します