ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

稲刈り サイクリング 原風景

=微笑ましい 収穫の秋=

サイクリングを続けていると時間がゆっくり進む
出会いを求めて 道路は大通から枝道を選ぶことも
道を進むと出会いがありました
※稲刈りの様子です
イメージ 1
もう 稲刈りが始まっています
鎌を持って 稲刈りを始めるための準備作業
米なるまでに 色々な作業があるようです
数十年前まで見かけた 光景が道端にありました
刈り取った稲を ここで乾燥させる準備作業
イメージ 2
微笑ましい様子が伝わってきます(仲良く 共同作業)
ここで乾燥させた米は特別な旨味があることでしょう!
○問いかけて見ました
 稲があって乾燥している風景を見たいのですが いつごろになりますかと?
 作業の日がわからないので 教えることはできませんと 丁寧に断られました

※機械で刈り取る様子を投稿します
 今では機械で稲刈りをして乾燥させて 新米は数日で店頭に出回るようです!