ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

秋そばの花 サイクリング 出会い

=晴れ間の休日に出かけたくなった=

休日に晴れ間がなく サイクリングに出かけられない日が続きました
ようやく 「手取キャニオンサイクリングロード」を走ることができました
ゆっくり ペダルを回しました
サイクリングロードの側に  白い花に目がとまりました

8月の初めに播いた「そば」でしょう!
花が見事に咲いていたので
ペダルを回すのをやめて 小休憩です

夏の7月にも「そばの花」を見かけました
実を結んだところを見ることができませんでした
イメージ 1
サイクリングロードの回りでは 稲の収穫作業が進められていました
早くに刈り取った田んぼでは 切り株から新しい葉が伸びています
イメージ 5
収穫時期の稲と花を咲かせている「そば」の田んぼを見ることができましたイメージ 2
田んぼ一面に「そばの花」が咲いています
イメージ 3
黒い実を付けた「そば」の収穫期は 10月中頃からとなるのでしょうか!
イメージ 4
黒い実を付けた頃に行ければと思っています
新そばも食べたい!
サイクリングの計画がいっぱいあるので 計画倒れが心配です!

晴れた日が続いてほしい
1週間の天気予報を見る毎日となります
どのタイミングで どのコースを選ぶのか
悩ましい日が続きます

良い出会いがありましたら 投稿します