ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

氷見市から東へ サイクリング 計画変更・輪行③終

=危ない挑戦:親不知を越え・糸魚川駅まで=

今回の輪行は 富山湾岸サイクリングコースの終点になる 「あいの風とやま鉄道・越中宮崎駅」前の終点を引き返す計画でした
あるハプニングがあり 元気づいたため「えちごトキめき鉄道」と平行にある国道8号線を「糸魚川駅」に向ってペダルを回すことに!
イメージ 1
途中には「親不知駅」があるので 力が尽きたら汽車に乗れば良いではないか!
輪行の楽しみは 気力・体力を自覚して 無理のないように!
すでに無理をしているのではないか!
時としては 諦めの判断を早くして 返りの汽車に乗り遅れないように!
夕暮れには時間があったので「糸魚川駅」が最終目的地となりました
※計画変更は単純な理由
イメージ 2
「あいの風トキめき鉄道・越中宮崎駅」前で「パンク」をするではありませんか!
駅前で記念写真を撮ったあと 夕暮れに時間もあったので 
富山市方向に向けて 走りだそうとしたら 後輪が「パンク」です
突然の予期しなかった出来事に なぜか これなら挑戦をしょう!
新しい「チューブ」入れたからには より遠くに行こうと 計画変更!
ここまでの距離が約90kmなので どうなるかわからないが 挑戦です!
でも 大丈夫なのか!
これから厳しい国道8号線の「親不知」、大型ダンプ等の交通量も多くなるはず!
夕暮れには時間がある
リタイヤできる「親不知駅」までなら押して行けるはず!
最寄りの駅に行くことは可能
線路が横にあるではないか!
輪行袋があれば どうにかなるだろう!
※国道8号線を走行(全体の案内板)
イメージ 3
途中は工事をしており 片側通行もあり 自動車の対面
後からの大型トラックの追い越し 狭いトンネルに恐怖がある
交通整理で 少し 和らいだことが 何よりでした
前から来る自動車の皆さんには 待ち時間が長くなり ご迷惑をおかけしました
※自転車・歩行者専用の道があり 思わぬ走行ができました
イメージ 4
この場所で 小休憩です
イメージ 5
晴れたら見えるのでしょうか 能登半島方向の矢印の案内表示があり
ここから機会があれば 能登半島を見てみたい!
イメージ 6
最も険しい地形の道路を通過
イメージ 7
以前は ここを人が行き来していたのでしょうか!
イメージ 8
怖いもの知らずも そこそこにして
何度も通るところではないかも知れません!
イメージ 9
糸魚川駅に着き 乗車券を購入
糸魚川駅からは 北陸新幹線に乗れますが 「乗り鉄」の仲間入りを夢見ている者
近場の輪行は「朝早く出発」「乗車は夕暮れの時間に合わせて」各駅停車で
尻がどれだけ痛くても我慢して 乗車する
今回の乗車時間は どれ位だったでしょう!
これも 輪行の楽しみ(一般の人は このような利用はあまりないでしょう)
イメージ 10
意外と早い時間に乗車できました
イメージ 11
「パンク」のトラブル以外はなく 順調に乗車や乗り継ぎができ 無事帰宅しました
今回のサイクリングは すべて海岸線のコースでした
天候に恵まれ 風もほとんどなく すばらしいサイクリングとなりました
※新たな 挑戦ではありませんが 新潟県福井県の海岸線を走って見たくなり
 29年11月には 福井県の「越前海岸」
 30年4月には 「糸魚川市」から「桜の咲く長岡市直江津・高田)」まで
 輪行と組み合わせて サイクリングのペダルを回しました

 次の機会に 投稿します

 輪行の楽しみはほかにもあります
 鉄道のトクトクきっぷ等を利用して 「乗り鉄」の気分を満喫する
 ほとんどが各駅停車なので 風景もゆっくり変わっていきます

 楽しみ方いろいろですが 自分の世界だけのようにも思えます
 電車以外にも バス利用もありますので 機会があれば 投稿します