ハッピー白山1300プログ

暇人は出かけて気ままに投稿

向日葵・蓮の花 サイクリング 石川県・手取キャニオンロード④

=手取キャニオンロードの脇で見かけた花=
☆7月の終わり台風12号が通過する前に☆
暑い暑いと思いながら ボトル2本を準備 少し早い時間帯に出発
「鳥越バードハミング:ひまわり畑」
「吉野工芸の里:花はす」を見に出かけてきました
 思わず見かけた稲の花を紹介します
イメージ 1
ひまわりは満開 太陽に向かって重そうな花首をあげています
この写真は朝の9時頃 太陽は東側でみんな太陽に花首を向けています
太陽が西に傾けば 太陽の方向に向くのでしょうか
強い日差しが ひまわりの黄色を引き立たせます
暑さに負けずに頑張れ この夏を乗り越えろと 話かけているようにも思えます
暑くて 何時間も居られないので 機会があれば 夕方に訪れて見たいと思います
ひまわりが開花してから時間が過ぎると 種が大きくなり膨らむのでしょうか
またの機会に見てみたいと思います
イメージ 2
年齢も加齢を積み重ねたので 夏休みの宿題の「自由研究」となりませんが 生長の過程に興味があるところです
この花は カメラに向かってくれました
ひまわり畑の全景です 満開です
台風12号の影響はあったのでしょか
もう少し 花がみられるよう祈っています
イメージ 3
手取キャニオンロードから少し離れた「吉野工芸の里」の一画に「花はす」を見かけました
:花はす ひまわりに劣らず 鮮やかな色で 心を和らげてくれます
☆膨らみかけた状態
イメージ 4
☆開花した状態(奥には蕾の状態)
蕾から何日で 開花するのでしょう
他の「花はす」では 5~7日位だったかと思います
強い日差しで 色が鮮やかに出ています
イメージ 5
☆満開を過ぎた状態
「花はす」も「食用レンコン」の仲間でもあるのでしょうか
花の中央には「レンコン」を輪切りにした状態に似かよった形のものがあります
イメージ 6
自転車の走行に疲れが出てきました
あまりの暑さに 自転車を田んぼ脇に置き 小休憩
ボトルの水で喉の渇きを癒します
稲も太陽に向かって この暑さに負けずに上に伸びています
暑い暑いと思っているのは 人間だけなのでしょうか!
植物は暑さ負け しないのでしょうか!
イメージ 7
出発をしようと 稲に目を向けると「白い花」
咲いているではありませんか!
稲に白い花が咲くとは思いませんでした
この時期に咲くのでしょうか! 気が付きませんでした
いつも こんなところで小休憩を取ることはなので
水を飲むため 自転車の走行を止めて 良かった 幸運!
イメージ 8
今年は暑さが異常であり 自転車乗りとしては 辛い日が続いております
暑い暑いと言いながらも 出かけております
何人もの自転車乗りに出会いました
お互いに水分を十分取り 熱中症に注意して頑張りましょう
(そこまでがんばらなくても 乗らなくても!)

☆この暑さに 出会いがありましたので 次の機会に紹介します!
 動物もこの暑さにお疲れの様子です